人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳・・・好きな絵本♪

自転車には乗れないけど。。。すっかり回復してきたぎっくり腰。
自分がなるとは思ってなくて、情けないやら恥ずかしいやら・・・・・。
今日まで仕事もお休み~。

今週は思わずできた子ども達との時間。。。
寝たままでも、絵本読んだり・読書感想文、自由研究に付き合ったり。。。
こんなに ゆっくり子ども達と向き合えたのも久しぶりかも。
痛い思いしたけど、ちょっと嬉しい時間をもらえて良かったかな。


妹ちゃんも2歳8ヶ月。。。
うちの子育てで気をつけてることは『早寝早起き・絵本の読み聞かせ』
大人数で育ってる分。。。妹ちゃんの方が ちょっと集中力には欠けるけど・・・
それでも 二人とも絵本が大好き~。
たくさんある我が家の絵本の中でも、2歳のいま、好きな絵本をちょこっと紹介☆


2歳・・・好きな絵本♪_f0173104_10531526.jpg妹ちゃんが好きな絵本。
必ず 毎日のように自分で選んでくる絵本。
『なが~いおはなのブタくん』はしかけ絵本。絵がとってもリアルで面白い!
『スイミー』飼っている金魚も 3匹が赤で1匹が黒。彼女はスイミーと呼んで世話してます(笑)


2歳・・・好きな絵本♪_f0173104_1057173.jpgお姉ちゃんが2歳の時に好きだった絵本。
『エルマー』は はじめて与えたしかけ絵本。
何度もテープで修正して、いまは妹ちゃんもお気に入り。
買い直そうかと思ったほど、色鮮やかな仕掛け絵本です。
『よるくま』はじめて丸暗記した絵本。3歳になる前に 一人で読めるようになった絵本。
きっと うちの中で、忘れられない絵本は この本やと思う。



2歳・・・好きな絵本♪_f0173104_111062.jpg

最後に 二人共通して 大好きな絵本~。
『そらまめくんのベッド』は、シリーズでいくつか持ってるのに、二人ともこの本が好き♪
大好きなページも、そらまめくんとお友達のそれぞれのベッドを比べるところ。
『とんとんとん』は、扉を叩くまねをしながら 本を読み進めていくのが 面白いみたい。
『ぼちぼちいこか』は、大阪弁を強く発音して読むのが 楽しいみたい。

『読み聞かせ』
たくさんの本の中で、子ども達それぞれに見せる興味の違い。。。
続けて良かったな~と思えるように。。。もう少し、子ども達とこの時間を楽しみたいな♪
by fuwari_fuwa | 2012-08-24 11:09 | 日常