3月のお出かけ

今月は、自分時間をちょこっと充実。。。


f0173104_16291164.jpg




勤務変更で午前中に時間ができた初旬には、行きたかった場所へドライブ。
芦屋のスペースRさんで行われていた『おとなのふだん着展』をみていました。
映画『縫い裁つ人』の洋裁指導を行っていた伊藤みちよさんの展示会。。。
使われている布の生地感。色合い。。お好きな小物。。。
どれもめちゃめちゃ好きな感じで、思い切って行って良かった~。
今の自分に たくさんの刺激をくれる場所でした。。。


f0173104_16295331.jpg
そしてそして、幼稚園・小学校・仕事。。と偶然お休みが重なった平日に、
お友達親子と陶芸体験に行ってきました。
高槻市にある、今城焼窯元FIELD土香さんに。
スタッフの方がほんまに親切で丁寧で、何より臨機応変に対応していただいて。。。
親子で楽しい時間を過ごせました。


f0173104_16295895.jpg
5歳の次女は、ハート形のお皿に、好きなようにスタンプを押して。
f0173104_16300278.jpg
10歳の長女は、手回しロクロにチャレンジ。。
食卓で毎日使えるサイズの器をつくりました!!
焼きあがったら、自分たちで絵付けもできるそうなので、
何色にしようか考えながら待つ時間も楽しみです♪


来週からは春休みに突入~
宿題もなくて、気候もいいこの時期。。。
さてさて、何して遊ぼうか。。。



[PR]
by fuwari_fuwa | 2015-03-22 16:38 | 好きなもの

読書の秋。

f0173104_15453598.jpgもともと本を読むのは好きなほう。

子どもが小さいときは、本に夢中にならないように我慢してたけど。。。

今年になって 小説を読み始めたら 止まらなくなってます(汗;)

多分・・・週1~2冊ペースで 妹の本棚の小説読んでます。

本から離れていた8年分。。。。

読みたい本が たくさん!!

ミステリーが主かな。。。

伊坂幸太郎・宮部みゆき・湊かなえ。。。有名な人の本はもちろん面白く読みました。


↑乙一。。。この作家さんの本は 恐くて読めないけど。。。
この一冊だけは、例外。。。
好きな小説の中の一つです。。。
[PR]
by fuwari_fuwa | 2012-10-23 15:52 | 好きなもの

行きたかった場所へ~

パートのない日。。。

行きたい場所へ~この日しかないと思うと、フットワークも軽くなります(←単純;)
お友達を誘って、子守に妹を連れて、以前 書いたパン屋さん巡りをして。。。
ちょうどOPEN日だったので、HACO _ TORORUさんへ~。
f0173104_17202716.jpg
f0173104_17204113.jpg

すぐに着くから~と言いながら、迷子になって 電話で道を聞くこと2回;
やっとたどり着けた 自宅SHOPは 想像以上に素敵な空間でした♪

自分用に欲しいものもいくつかあったけど・・・
今回は 妹と相談して とっても気に入ったスープ皿を購入~。
(画像は また後日。。。)
ちょうどこの日は、陶芸作家さんのスプーンのワークショップの日だったので、
ご本人さんに会うこともできました。
作り手がわかると、気にいったものも より愛着がわきます♪
優しい雰囲気の 素敵な女性~今度は お茶碗も欲しいな~と思ってます。
ときどき開催されるワークショップ。。。いつか参加したいね~って話しながら楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by fuwari_fuwa | 2012-02-11 17:26 | 好きなもの

お買い物。

先月からパートはじめました。。。
上の子を出産以来のお仕事・・・;
ドキドキ不安の中スタートしたけど、優しいスタッフの方に助けられて 続けられそうです。

パートを始めたと同時に、チビちゃんは 一時保育開始~。
2週間が過ぎて ようやく泣かずに登園できるようになりました。
来月には 学校区内で引越しをひかえてるので。。。いろんな意味での新しい生活のスタートです!

ちょっと立ち止まっていた時間。。。きっと良い方向に向かっていると信じて。。。
笑ってスタートします☆


話は変わって・・・
今冬のバーゲン。。。結構 値下げしてからもいい物が残ってて、
最終価格になってから 子供たちのものをいくつか買いました!


f0173104_1752063.jpg
自分のものは・・・バーゲンではないけど、ずーっと欲しくて狙っていたものを購入~。
dansukoのイングリッド。
手持ちの靴は トリッペン・ビルケン・オーロラと暗い色ばかりなので・・・
岡尾さんコラボの明るい色が なんだか新鮮でウキウキします♪
実際に履いてみて やっぱり買って正解!もう一足 欲しくなるほど 履き心地がいいです♪
[PR]
by fuwari_fuwa | 2012-02-11 17:08 | 好きなもの

冬の必需品。

f0173104_1323186.jpg親子揃って 乾燥肌の我が家。
とくに、子どもたちはアトピーもあるから、冬は痒さとの戦いです;

そんな我が家にかかせないのが、保湿ローション!!
良い!と評判のあるもので、刺激の少ないものはいろいろ試した結果。
この冬 一番愛用しているのは、ヴェレタのローションとイソップのハンドクリーム♪


ヴェレタのベビーシリーズは 他に入浴剤・クリームも愛用中。
一番の決め手は。。。子どもたちが香りを気に入ったから♪
入浴後「いいにおいのローションぬる~」と、小さい手で足やお腹に塗ってます。

イソップのハンドクリームは、
はじめは容器に惹かれて購入したけど、香りも伸びも好み☆
たくさん入ってるので、寝る前には ひじ・かかとの保湿にも使ってます。


子どもたちの肌に触れるもの・・・
洗濯洗剤・石鹸は、今のとこ一番あうのは、薬局・ホームセンターでも買える昔ながらの『ミヨシ』を愛用中です。
節約。。。と 思っても、痒さには変えれないので、譲れないのが 洗剤・ローション!!
香りへのこだわりもあって・・・化粧品代より 確実に高くついてます;
[PR]
by fuwari_fuwa | 2012-01-18 13:38 | 好きなもの

寒いときの必需品。

布団の中の温かさが恋しい毎日。。。
寒いのは、苦手です;

うちの冬のお気に入り~。


f0173104_13584436.jpg
普段はコーヒー派やけど、寒い間は 体を温める飲み物を!
どちらもシロップを溶かして飲むタイプ。


特に 生姜茶は 粉末のものより飲み易くて お気に入り♪
今年の 友人へのクリスマスプレゼントは これで決まりです!!


f0173104_1403750.jpg
もう 履き始めてだいぶ経つ、冷えとりソックス。。。
目に見えた改善はないけど、足の疲れは感じなくなったかな~。
持っているものは だいぶ傷んできたので、冬用にウールのものを追加~。
同じように寒い時期に欠かせないのが、腹巻!!
授乳中に活躍してくれた腹巻。。。薄手なんで 日中にも使えます。
数年経っても、伸びずにまだまだ活躍してくれてます。
[PR]
by fuwari_fuwa | 2011-12-19 14:06 | 好きなもの

プレゼント。

娘ちゃんの誕生日に合わせて、お友達が素敵なバッグを作ってくれました♪
以前 お友達が作ったバッグを「うちにも作って~」とおねだりしたのを 覚えててくれて。。。
大好きなソレイヤードで、親子お揃いのバッグ♪

f0173104_1540543.jpgf0173104_15416100.jpg
ラミネート生地は縫うのが難しいって聞くけど、とっても丁寧な縫製☆
それぞれの表地と裏地がお揃いで、可愛い~。



f0173104_15412191.jpg
この夏 お気に入りの 太ボーダーのTシャツに合わせて~。
バッグは ずっと同じものを使ってたので、とっても嬉しかったよ。
いつもいつも、心のこもったプレゼントをありがとう☆
大切に でも ガンガン使わせてもらいます!
[PR]
by fuwari_fuwa | 2010-08-08 15:45 | 好きなもの

ロハスフェスタ☆

万博公園で行われているロハスフェスタに行ってきました♪

すごい人・人・人。。。
でも お天気も良くて 芝生でのんびり~気持ちよかったです。

太陽の塔。。。近くでゆっくり見たのは はじめてかも!!
f0173104_2236756.jpgf0173104_22362311.jpg









f0173104_22391456.jpgお姉ちゃんは、のこぎりを使って鉛筆立て作りや 
牛乳パックのリサイクルで手すきはがき作りと、
工作にチャレンジ~。




うちのハンドメイド好きは、小さい頃からミシンで内職をしていた母譲り。。。
今回は、体の弱い母も 久しぶりに一緒に外出。。。
親子三代、同じ場所で楽しむ時間は贅沢ですね♪
[PR]
by fuwari_fuwa | 2010-04-25 22:44 | 好きなもの

にっこり♪

f0173104_7491181.jpg


大好きなオムライス~。
冷蔵庫に何も無いお昼ご飯は 残り物でオムライスが定番♪

「ママ~、ケチャップで描いていい??」とお姉ちゃん。
テーブルに行くと 可愛いお顔が描いてありました☆
[PR]
by fuwari_fuwa | 2010-04-17 07:49 | 好きなもの

おやつ。

f0173104_11133382.jpg
大阪のお土産で度々 雑誌に登場するお菓子。
うちから車で わりと近場のお店『粟玄』。
つわりも終わって、甘いものが食べたくて 買ってみました!!
『大阪名物おこし』をコーヒー風味と生クリームで洋風にした『和洋』。。。
これ!結構 好きです♪ひとりで コソコソ おやつに食べてます。
凝り性の性格。。。しばらく 人に渡す手土産は このお菓子になりそうです(笑)




f0173104_1183626.jpg
↓日記で 妹が 撮った写真。。。
魚眼レンズに写った景色。。。
夏らしい、気持ちの良い写真。。。
さてさて、次のお休みは 何処に写真を撮りに行こうか~話し合い中です☆
[PR]
by fuwari_fuwa | 2009-08-25 11:15 | 好きなもの