人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できることから。。。

新学期が始まりました。
うちの娘ちゃんも 昨日 入学式が終わり、一年生になりました!
ポカポカ暖かな陽気に、桜の木の下でむかえた入学式。。。
胸が詰まる想いがしました。


1ヶ月前・・・・卒園式の予行中に揺れを感じた地震・・・・
家に帰ってTVを見たときに知った 地震の大きさに涙が出ました。
連日のニュースに 胸が苦しくなりながら・・・・
『いま自分にできることは?』と 問いかけながら過ぎた日々。。。

何人かのお友達は 出来ることからすぐに行動にうつし、温かい言葉にしてブログを書いてるなか・・・
自分も何かしたい。何かできることは。。。と思いながらも、自分の思いをうまく言葉にできず、ブログも書けずにいました;

海を渡ったアメリカにいる友達が、震災後から 被災地のためにできること!!を考えて、募金先を書いた紙を折鶴と一緒に配る活動をはじめました。
そんな彼女に、今の自分の手探りな状態・気持ちを伝えると、
『スクールバッグを被災地の子どもたちに~』という活動を教えてくれました。
『いま自分ができること』その日からセッセッと作ったスクールバッグ。。。
少しだけど 同じ世代の子を持つ家庭に、少しでも笑顔を届けられるように。。。
財団法人日本手芸普及協会・予定枚数に達したため新たな呼びかけは中断されています。現在 準備のできている方のみ受け付けてもらえるようです。

家族そろって 食事をして布団で眠れる幸せを ひしひしと感じた1ヶ月。。。
あの日から 毎日どこかで少しずつ募金をしています。
車を使うことを控えて 外出は電車で・・・習い事も娘と歩いていきました。
食べれることの幸せ・水道、電気を使えることの幸せを娘に話しました。
時間とともに 事の大きさが薄れないように・・・自分に言い聞かせるためにも・・・
小さなことだけど 毎日 細く長く続けられることをしていこうと思います。
by fuwari_fuwa | 2011-04-08 10:50 | 日常