人気ブログランキング |

☆keep in touch☆

娘ちゃんが卒園を迎えるちょっと前。。。

f0173104_1014023.jpg年長さんになる前に 家族でアメリカに越したお友達から、
卒園・入学祝いにと とってもビックリな贈り物が届きました~。


大きな大きな箱の中身は。。。




f0173104_1021741.jpg
バルーン電報!!

大きな風船に「かわいい~すごい!!」と家族で大興奮。

『スパークバルーン』っていう このバル~ン。
楽しみ方は。。。
飾っておくだけでなく・・・割って楽しむんだそうで;
中には 安全ピンの付いたスティックもついていて。。。
説明書には 『勇気あるもの』が風船を持って、針で突くと 中から小さなバルーンが!!


なかなか現れなかった『勇気あるもの』。。。
しばらく観賞していたバルーンだけど、このまましぼむのはもったいない!!と、

春休みに幼稚園のお友達を呼んで、チャレンジしました~♪
『勇気あるもの』には、元気で明るい姉妹がチャレンジしてくれて、
ドキドキ・ソワソワ・ワクワクした雰囲気の中、「パーン」っていう音と共に小さい風船と紙ふぶきが~♪

子ども達も大興奮!!
小さい風船は ハートだったり宇宙人が隠れていたり!
ほんとに素敵なプレゼントをありがとう♪


タイトルの『keep in touch』は・・・
英語堪能な妹が 娘ちゃんがお礼の手紙を書いているときに教えてくれた言葉♪

ずっと友達でいようね。。。つながっていようね。。。

って意味になるらしい。

意味を知って書く言葉。。。
読みにくいアルファベットやけど、きっと気持ちは届くはず!!



子どもだけでなく、ママ同士でもつながっていたい相手。
明るく子育てを楽しむ姿勢・愛情のこもったご飯。。。
自分達が楽しむだけでなく、その日その日にベストだと思える方向へ進める行動力!!
うちは いつも背中を押されっぱなしのたまちゃんのブログはこちら
子どもと楽しむアメリカライフに元気がもらえます♪
by fuwari_fuwa | 2011-04-30 10:28 | 日常

癒されました。

妹が、仕事が忙しくなる前に 息抜きに~と誘ってくれたので、
堀江にお買いもの・ランチにお出かけ♪


f0173104_13385097.jpg
移転して初めて入った 『sui cafe』。
小鉢のたくさん付いた和食。
食後のコーヒーも美味しかった~。
元気なチビ連れでも お店の方の対応も良くて、素敵なcafeでした。


f0173104_13411269.jpgf0173104_13583814.jpg
食べたのは 『おむすびSET・750yen』


食後は お姉ちゃんの帰宅時間まで公園で遊んだりウインドウショッピングしたり。。。
お気に入りのお店の一つ。。。pony go で、
娘ちゃんたちそれぞれに、薄手のアウターも買ってもらっちゃいました。
いつも ありがと~♪
by fuwari_fuwa | 2011-04-20 14:03 | cafe~ランチ~

春休みのこと。。。

ちょっと遡って 春休みのできごと。。。
パパとの時間もゆっくり持てた春休み。。。
お弁当持って公園に行ったり、娘ちゃんの希望でUSJにも行きました。

チケットをもらったので、叔父さんたちとなみはやドームでやっていたトリックアートのイベントに行きました。
『トリックアート』。。。 
イベントに行くまで だまし絵との違いもわからなかった私;
手で触れられる絵画。。。
その場でだけ楽しむのでなく、出来上がった写真を見てまた楽しめるアート。。。

子どもたちは 壁に描かれた大きなアートに見て触って大喜び~☆
f0173104_1317225.jpgf0173104_1316588.jpg



(叔父さんと一緒に。。)




ちょうどUSJも10周年のイベントで 園内にいくつものトリックアートがあったので、
我が家の春休みは いろんな面白写真を撮って楽しみました。
by fuwari_fuwa | 2011-04-20 13:25 | 日常

入学準備。

入学に向けて娘と娘のお友達に作ったもの♪

f0173104_1056137.jpgf0173104_10561538.jpg






f0173104_10562659.jpg毎日使うものだから、丈夫に!
うちにしては 女の子らしく可愛くなるように頑張ってみました♪
by fuwari_fuwa | 2011-04-08 10:57 | ハンドメイド☆雑貨

できることから。。。

新学期が始まりました。
うちの娘ちゃんも 昨日 入学式が終わり、一年生になりました!
ポカポカ暖かな陽気に、桜の木の下でむかえた入学式。。。
胸が詰まる想いがしました。


1ヶ月前・・・・卒園式の予行中に揺れを感じた地震・・・・
家に帰ってTVを見たときに知った 地震の大きさに涙が出ました。
連日のニュースに 胸が苦しくなりながら・・・・
『いま自分にできることは?』と 問いかけながら過ぎた日々。。。

何人かのお友達は 出来ることからすぐに行動にうつし、温かい言葉にしてブログを書いてるなか・・・
自分も何かしたい。何かできることは。。。と思いながらも、自分の思いをうまく言葉にできず、ブログも書けずにいました;

海を渡ったアメリカにいる友達が、震災後から 被災地のためにできること!!を考えて、募金先を書いた紙を折鶴と一緒に配る活動をはじめました。
そんな彼女に、今の自分の手探りな状態・気持ちを伝えると、
『スクールバッグを被災地の子どもたちに~』という活動を教えてくれました。
『いま自分ができること』その日からセッセッと作ったスクールバッグ。。。
少しだけど 同じ世代の子を持つ家庭に、少しでも笑顔を届けられるように。。。
財団法人日本手芸普及協会・予定枚数に達したため新たな呼びかけは中断されています。現在 準備のできている方のみ受け付けてもらえるようです。

家族そろって 食事をして布団で眠れる幸せを ひしひしと感じた1ヶ月。。。
あの日から 毎日どこかで少しずつ募金をしています。
車を使うことを控えて 外出は電車で・・・習い事も娘と歩いていきました。
食べれることの幸せ・水道、電気を使えることの幸せを娘に話しました。
時間とともに 事の大きさが薄れないように・・・自分に言い聞かせるためにも・・・
小さなことだけど 毎日 細く長く続けられることをしていこうと思います。
by fuwari_fuwa | 2011-04-08 10:50 | 日常